吉日って気になりますか?

 こんにちは。

 

 

プランナーの石川和幸です。

 

 

 家づくりとか土地探しとか結婚式とか。人生の中でも特に大きなイベントの時に必ず出てくるのが『吉日』ですね。

 

* * * *

 

 みなさん吉日って選びますか?たぶん、日常の生活の中で吉日を気にしている方は、そうそうはいらっしゃらないのではないでしょうか?

 

 

 家づくりとなると、いろんなところで吉日を選択することになります。

 土地や建物の契約日、土地決済日、着工日、上棟式、引き渡し日などなど。でも最近は吉日は気にしませんって方が増えて来てますね。

 

 

 しかしですね…。あなたが気にしなくても周りが気にします。特にお父さんやお母さんの年代の方は気にする方多いと思います。そして近隣の方。関係ないよって思いますよね。

 

 

 以前、私が担当したお宅の近くで某メーカーが地鎮祭をやっていました。

その日は大安。良い日ですね。でも実は日を見る場合他にも注意しなくてはならないことがあります。その日はよりによって『三隣亡』。

 三隣亡とはその字のごとく、三つ隣のお家まで火事で滅ぼすという非常に悪い日なんです。大安だからと言って必ずしも良い日だとは限りません。

 近隣から大クレーム。当然ですね。その日に地鎮祭を段取りする担当者を疑ってしまいますが、神主さんも神主さんですね(^_^;)

 

 

 日を気にするというのは、それだけ日程にも注意を払うという事なので、慎重に事を進めている事だと思います。

逆に日を気にしない方は、あまりスケジュールは気にしていないが、あとで工期や日程でトラブルになりやすい方でもあるのかな~と思ったりしています。担当者として最低限の日は提案できるように心がけたいですね。

 

 

最後までご一読頂き、有難うございました。

 

 

 

アオイホーム建築設計事務所

代表 石川和幸

二級建築士/住宅ローンアドバイザー

〒329-0434

栃木県下野市祇園2丁目15-1(4-108)

 

 0285-38-9450

📠 0285-38-9451

 ishikawa@aoihome.net

📱 080-3533-2200

💻 www.aoihome.net

➡直接メールでのお問い合わせはこちら