消費税について

消費税増税にあなたは?

消費税。はっきりと決定はしていませんが、時期はもうすぐそこまで迫ってきています。

8%→10%。2000万円のお買い物であれば40万円も差が出てきてしまいます。40万円・・・。

それがあれば何が出来るでしょうか?ちょっとした旅行にも行けちゃいますよね。

 

タイミング的に間に合うのであれば、8%のうちに計画を進めておきたいものですね。

 

 

 

毎度消費税が上がるたびに、この話題が出るのですが、それではいつまで8%でOKなのか?という事なんですね。

契約した時点でOKなのか?それとも完成した時点?引渡しの時点?建築はタイムラグがあるので、タイミングが分かりにくいんです。

 

 

 

それでは説明させて頂きますね。

ちなみに、今のところ2017年4月1日より消費税は10%になる予定です。

 

 

 

①2016年9月30日までに工事請負契約

2017年4月1日以降の引き渡しになっても消費税は8%のまま!つまり、引渡しがいつになっても8%で安心という訳ですね。

 

②2016年10月1日以降に工事請負契約

2017年3月31日までの引き渡しであれば消費税は8%のまま。

 

③2016年10月1日以降に工事請負契約

2017年4月1日以降の引き渡しであれば消費税は10%となります。

 

 

 

2016年9月30日までに請負契約ができるか?もしくは2017年3月31日までに引渡しができるか?

そこがボーダーラインになる訳ですね。

 

 

 

焦る必要はありませんが、少しでもお得な計画にしたいですよね!

計画的に進めていけばまだまだ十分に間に合いますよ。

 

 

最後までご一読頂きありがとうございました。

 

 

 

プランナー 石川和幸